2008年12月14日日曜日

薄毛や抜け毛対策

薄毛や抜け毛対策で育毛シャンプーの利用は大切である。しかしながら、育毛シャンプーだけでは対策は不十分である。まず、食生活などの生活習慣を大切にしなければなりません。育毛のための食生活について考えていきましょう。
正しい食生活は、髪だけでなく体全体の健康維持にめちゃくちゃ大事である。髪に栄養を与え、髪が健康になるような食生活を送ることが必要である。しかしながら、髪に良いとされる栄養素ばかり大量に摂っていてもいけません。大切なのは、栄養バランスのよい食事を毎日規則正しく摂ることが大切なのである。
タンパク質は、髪を作るアミノ酸の素ですが、たくさん摂ればそれでいい訳ではない。豆腐や玄米、イモ類など植物性の良質なたんぱく質を摂りましょう。動物性たんぱく質は、摂りすぎると逆に内蔵の負担になるので、摂り過ぎないように気をつけてください。
そして、タンパク質は、アミノ酸の分解後、再び合成されるためには、ビタミンB群が必要である。また、他のビタミン群も髪を作るためには必要なので、緑黄色野菜をしっかり摂りましょう。サラダでは、量を多く摂ることがむずかしいので、煮物や炒め物などにして塩分などの摂りすぎに考慮しながら、しっかりとビタミンを補給しましょう。
また、イモ類、ゴボウ、蓮根など根野菜を食べて、ミネラルもしっかりと摂りましょう。海藻類は腸内環境を整えます。果物はビタミンCをたっぷり摂ることができます。鉄分不足にも気をつけましょう。体のためにも、髪のためにも、栄養補給はめちゃくちゃ大切なことなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿